ゼンタングルとは?

ゼンタングル

 「ゼンタングル」という言葉を聞いたことがありますか?

 アメリカから始まったこの新しいアートは今、世界中に広がり注目されるアートとなっています。

ゼンタングルとは

 ゼンタングル“とは、

Zen(禅)とTangle(絡まる)を合わせた造語

です。2004年にアメリカのリック・ロバーツさんとマリア・トーマスさんというパートナーのお二人によって考案されました。簡単なパターン(模様)を描いていくだけで、絵心のあるなしに関係なく誰もが美しい作品を描くことができます。

ゼンタングルの特徴

 誰でもすぐ描けて、無心になれる!

 1つ目の特徴は、年齢や技術に関係なく、誰もが簡単に取り組める「描き方のステップ」があることです。このステップに沿って描いていけば、あれこれと悩むことなく、誰でもすぐに「描く」という行為に集中することができます。

 2つ目の特徴は、「結果」ではなく「描くという行為や過程」に重点を置くという考え方です。ゼンタングルは描く行為に集中することでヨガや瞑想のようなリラクゼーション効果を得られるアートと言われています。

ゼンタングルの基本

絵心や手先の器用さがなくても楽しめる!

・タイルと呼ばれる約9センチ四方の小さな紙に、タングルと呼ばれるパターンを繰り返し描いて完成させます。

・『 i C S O 』この4文字に使われている基本ストロークさえ書ければ誰でも描き上げることができます。

・紙とペンと鉛筆、擦筆という少ない道具で美しい作品を描くことができます。

・自分の意図した線が描けなくても、現れた線の魅力を発見して次に繋げて描くので「失敗」はありません。

ゼンタングルの効果

マインドフルネスの状態となってリラックスできる!

・「今、この瞬間」に集中することができ、心を静かに落ち着かせて描くことで、ヨガのような瞑想やリラクゼーション効果を得ることができます。

・リラックスしながら集中することで、日頃の悩みやストレスなどを軽減でき、脳の活性化にも繋がると言われています。

・描く過程を楽しみ、直感に従って描き上げるため満足感や達成感を得ることができます。

ゼンタングルについてさらに知りたい方は

・ゼンタングルについてもっと詳しく知りたい、学びたいという方は、ぜひゼンタングル公式ページ (英語のサイトです) をご覧ください。

・ゼンタングルという名前は国際的に商標登録されています。また、ゼンタングルは誰でも描くことはできますが、認定資格を持つ人(CZT)以外の方が、ゼンタングルという名を掲げて有料の講座を行うことはできません。

最新YouTube動画

コメント

タイトルとURLをコピーしました